

【暮らし】ゴミ収集されないとか、わりと真面目に頭に来ますよ

先日、出したプラスチックゴミが収集されていなかった。

週1回だけなのに。


分別はしているし、時間も守っている。


にもかかわらず、収集は行われなかった。


なぜか。



おそらく収集所にほぼ毎日、未分別のゴミが出されているせいだろう。


しかし、理由いかんに関わらず、収集すべきものがされていないのだから、


申し訳ないがそれはNG。




何が悲しくて出したゴミを自分で回収保管しなくてはならないのか。


●収集しなかったヤツ→落とし穴にはまればいい。


●ゴミてきとうに出すヤツ→右手だけ爆発すればいい。


●関係ないのにウチの収集所にゴミ出す屑→本気で死ねばいいと思う。(1番タチ悪い)




~エアコン無しの蒸し部屋~

さて書くときゃ連続で書く。



先の記事でちょっと触れたが、



部屋の暑さ。




コレはどうすればいいのか。





クーラー・エアコン無しで色々と考えてみてる。




まず、我が宅の環境は



木造アパート2階建てロフト付。




マイルームは2階に位置するので、




まぁ太陽クンがギラギラと熱してくれる。




ロフト、、、って





ホント要らないよね。




住んでみて初めて気づく、この衝撃。





ロフトを使うには、ハシゴを登らなきゃいけない訳で、






めんどい。




危ない。





⇒使わない。





物置にすらならねぇ。





そればかりか、冷暖房効率、っていうのかしら、




ロフトのおかげで悪化している気がする。



ロフトが無い部屋と比べて、



ロフトが有る部屋の容積はロフト分だけ多い・・・よね、きっと。


ってこたぁそれだけ換気に時間がかかる。冷暖房も同じ。





それから、マイルームの場合は、ロフト部分の天井が斜めってるので



表面積がロフト無しの平天井より広い。多分。



ってこたぁ熱しやすい、暑くなりやすい。



冷めにくいのか、冷めやすいのかは、よくわからん。




書いててよくわからなくなってきたけど、




とにかくロフトは無用の長物。




ロフトのせいかはわからんけど、



最近、室温は夜でも30度越えが普通。





で、そんな蒸し部屋でのエアコン以外の対策、



っつうともう、ありふれた、原始的な方法しかないわけで・・・



1.部屋の中では下着のみ。もしくは下着もなし。


2.冷蔵庫で凍らしたジェルパック(複数あると良い)を

  肌に直接アイシング(やりすぎには注意)


3.濡れタオルを背中あたりに貼り付け、扇風機で

  あたりで送風&気化熱冷却。


4.風呂に入って汗を流す。体を冷やす。


5.なんか冷たいもんを摂取する(やりすぎると腹に悪い)。


6.換気の際は扇風機を室外に向けて運転。

  下記みたいな感じがいいみたい。

  室外⇒玄関⇒(扇風機)⇒窓⇒室外

  扇風機は風の通りを作るうえで結構重要。

  
  OFF時はまっすぐ天井にのぼる蚊取り線香の煙も、

  扇風機を窓に向けて強運転すると風通りに流される。  







こんなところなんだけども、上記で対処可能な時間帯は


23:00~翌12:00ってとこ。



それ以外の日中はもう、室温が35度以上になっちゃって


どうしようない。




出かけるしかない。





なんかいい方法ねーかなー




ロフト部分の採光窓がまた邪魔っけなんだよなー



アイツを断熱シートかなんかで覆ってやりたいんだけど、、、、




いかんせん届かない。。。。








はぁ






ロフトうざ。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

~登記事項証明書~

暇なのでオーナーチェンジに伴い、登記事項証明書を取得した。

我が最寄の法務局は眼前に田畑広がるのどかな場所にあります。


法務局の近くには、大学キャンパスがあり、

大学の送迎バスがたまに通り過ぎます。



さて、本題の登記については、法務局3Fにて扱っている模様。


なにぶん初めてのことなので、

入った瞬間黒服の外人につまみだされやしないかハラハラしながら

階段をのぼる。

目的の3Fでオフィスっぽい1室があったので入ってみると、

病院や銀行の待ち合いみたいな感じで、あまり恐ろしくなかったです。


証明書を取るには、通常の住所とは異なる(場合のある)「地番」と

いうものが必要らしく、どこの法務局にも「ブルーマップ」というものが

備え付けられているらしい。


ぱっと見たところ、見当たらない・・・

早くも挫折かと思いきや、やや奥まったところに大判の冊子が

いくつか置かれた机を発見。


アレか、と思い近づくと、ブルーマップの文字がキラリ。

さっそくめくってみる。


まず冒頭の地名索引みたいな部分で目的の地番がどのページに

載っているかお調べ。


どうやら該当のページは3ページある模様。

1つ1つ見ていく。


普通の地図とは異なる部分がチラホラあり、ちょっと見づらい。。。


最後の3ページ目で目的の場所を発見!


・・・しかし数字が色々あってどれが地番かようわからん。。。。。


再び冊子の頭に戻り、凡例をチェック。

地番の凡例があったのでおそらくこれだ!

と思われるものを記憶。


申請書を書くため、申請書コーナーへ赴く。


またも色々申請書があり、迷う。
(抄本の申請書やら法人用やらがあった。)

それっぽい証明書をチョイスしてレッツフィルハーモニー。


親切に書き方の例があったので参照しつつ埋めていく。


なにやら住所に”大字”という部分があり、

どこまで申請書に書けばいいか迷うところがあったが、

とりあえず例に従って記入。

また、取得する情報に「土地」と「建物」の2つあるらしく、


どの証明書を取得するか、チェックボックスがあった。


今回はたぶん、建物だけでいいと思うので、

「建物」だけチェック。


さらに申請書の左側をみると、印紙を貼る部分がある。

1件1000円とあるが、どこで売っているんだろう、


と、隣のおっちゃんが用紙を書き終えたらしく移動開始。

目で追うと窓口の一角へ直行。


アソコか。


おっちゃんに習って印紙を1枚購入。


切手みたくペタペタ申請書に貼付。


印紙を貼ってるとき、1000円で土地の情報も

一緒に取れたかもしれん、と頭をよぎったが、

作業中にニイちゃんが印紙を買うときに

「1,2,3・・・7箇所」と数えていたので、

多分建物の情報も一緒にとったら2000円になってたんだろうと思う。

さて、印紙売り場のすぐ横の窓口へ申請書を提出。

引き換えに整理券(カード状)を渡され、椅子に座る。


ぜってー書き方間違ってんだろーなーー、とか思いつつ、

ぼんやり待ち合いのテレビを見ていると、意外に早く

整理券の番号を呼ばれる。


やっぱ間違ってたか?


と思ったが証明書が出ていたので大丈夫だった模様。


みると新オーナーらしき人物の名前が権利部に記載されている。


やっぱオーナーチェンジは間違いなかったです。


っていうか以外とアッサリとれちゃって拍子抜け。


とはいえ、オイラの記入の不備を、ベテラン職員がカバー


してくれた可能性もあるので、不安がある場合は


聞いちゃったほうが確実&早そう。


ちなみに、取得した申請書での建物の所在は、

よくわからんことになってました。


あと、どうでもいいけど申請書の底部に模様として、

ち~~さく"JAPAN MINISTRY OF JUSTICE"が入ってました。

お札でいう"NIPPON GINKO"みたいなもんですね。



以上。ぽえーん

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

~賃貸オーナーチェンジ!!~

何でも使わないでほっとくと壊れちゃいます。


ブログが壊れたら困るので、やや強引に更新。


今朝方、部屋の前で話し声が・・・



早朝に家の扉の前で誰かが何かを話してる、、、事件か!?



と思いながら就寝。



起床後ポストを見てると、賃貸の管理会社からお手紙。



いや~~~な予感が滲み出るのをおさえつつ、

目を通してみると、、、


”物件所有者、賃貸人および管理先変更ならびに建物名変更のお知らせ”




あ~あ、やっぱり悪いお知らせでした。


何がイヤって、

誰かの勝手な都合でアクションを起こさなきゃいけない、ってのがイヤ。


前にもガス会社が突然変わって面倒くせぇ、って思ったけど、


まさかオーナーが変わるとは・・・ orz




<メンドくさポイント>


1.家賃の振込先が変わる
 ⇒今まで自動引き落としだったけど、手動になりそう。
  めんどうくさい。


2.建物名が変わる
 ⇒住所変更をイロイロしなくちゃいけない。
  超面倒くさい。一体いくつあると思ってんだ??



まぁ、ちょっと調べた感では契約やら敷金やらは

そのまま新所有者に引き継がれるみたいだから、

ややこしい手続きとかはなさそうだけど、、、

どうなることやらねぇ。

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

FC2カウンター

プロフィール

アルノ

Author:アルノ
100万$あったら家が買えるのになー

1000万$あったらもう働かないのになー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
