スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ライブアライブ】セレクトバグについてのメモ

【ライブアライブ】セレクトバグについてのメモ

ニコニコ動画を見てどの程度使える技なのか気になったので少しまとめてみた。


【概要】
SFCライブアライブにて

バトル中ある条件下で"セレクト"+"X"ボタンを同時(それなりにシビア)に押すと、
本来使用できないはずの技が使用できる。


【条件】
「Xボタン」を押したとき、技選択メニューが開かれるケースのみ有効。




【ケース】
1.功夫編、ボスとの戦いで最終奥義を使用後。
(前述の動画で使用されていたものです。このケースが1番有名でしょうか)



2.使用した技(Xボタンで選択される技)がステータス異常で使えない時。
(酔い状態の時に基本技以外を使える、など)


3.最終編オルステッド主人公での各バトル。
(これも動画であがっていました。)


4.ブリキ大王
(現代編、最終編の2ケースあります。)


※上記3の初戦および4ではどんな技になるか是非試してみてください。




以下はオマケとして

<駄目なケース>

・各編での最初の戦闘
(それぞれ1番目の技が初期設定されているようです。)
(編をまたいだり、味方キャラ間で共有したりは出来ませんでした。)

・キャプテンスクウェア
(一見特殊ですが駄目でした。)





おわり
スポンサーサイト

【MM2R】【アイテムドロップ】【キラー化】【難易度】【検証・考察】

[対象]Nintendo DSソフト メタルマックス2:リローテッド
[ご注意]本文中での、アイテムドロップ率に関する数字については、
筆者自身がプログラム解析による検証確認をしていません。




まず、アイテムドロップを狙うときの"キラ化"と"難易度"についての結論から。

<難易度について>
ノーマル1択。後述しますが、難易度によるドロップ率変化は「無い」と思われます。



<キラ化について>
"少しキラキラ"か"最高にキラキラ"かの2択。

⇒"少しキラキラ"については、敵ステータスはそのまま、アイテムドロップ率を2倍にするので、
パーティが弱い時や、戦闘の数を多くこなしたい場合に使うといいでしょう。

⇒"最高にキラキラ"については、敵HPは15倍(その他ステータスも向上します)、アイテムドロップ率を5倍にするので、
パーティが強く、キラ化した敵を手早く倒せる場合に使うといいでしょう。


※、"すごくキラキラ"と"かなりキラキラ"については、
敵の耐性が6.7倍(ダメージが0.15倍)になり、HP増加量と掛け合わせたときのダメージ効率が
"最高にキラキラ"より悪いためお勧めできません。




================================================

~以下、アイテムドロップに関していくつかの検証~
(内容としては"メタルマックス2:リローデッド 攻略まとめWiki"の記述に対する反証になっています。)

<前置き>
検証にあたっては"カエル研究室"様の"MM2R 敵ドロップ一覧"を前提としています。
http://kaerulabo.web.fc2.com/etc/mm2r/item_monsterDrop.html
(ほかにもロマサガ3などのデータが見やすく整理されています。参照ください。)
あと、試行回数はそれぞれ数十回程度です。


-------------------------------------------

★検証1.<"死神ビンテージ">
"死神ビンテージ"はドロップアイテムとして"朽ちかけた大砲"を50%の確率で落とす設定の様です。
これを利用してMM2R攻略まとめWikiのアイテムドロップ率に関する数字の検証を行います。
・まとめWiki:キラ化に関して
http://gcwiki.jp/mm2r/?%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F%BE%AE%A5%CD%A5%BF

・まとめWiki:難易度によるアイテムドロップ率に関して
http://gcwiki.jp/mm2r/?%B9%B6%CE%AC%2F%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8%2F%A5%AF%A5%EA%A5%A2%B8%E5


●少しキラー化
難易度ノーマルで"死神ビンテージ"をLOVEマシンで少しキラー化してから倒すとどうなるでしょうか。
⇒Wikiによると少しキラー化は[アイテムドロップ判定率2倍][個別アイテムドロップ率1倍]となっています。
⇒結果:(試行回においては)100%"朽ちかけた大砲"をドロップしました。



●難易度によるドロップ率変化
キラー化はせず、難易度を"スーパー"と"ゴッド"の2つに変更し、それぞれドロップ検証します。
⇒Wikiによると難易度スーパー時で[判定1倍][個別2.4倍]、ゴッド時は[判定1倍][個別3.24倍]です。
どちらも"朽ちかけた大砲"の個別ドロップ率が100%を超える計算になりますが、どうなるでしょうか。
⇒結果:"朽ちかけた大砲"を「落とさない」時がありました。

---------------------------------------

★検証2.<"ごみあさり">
"ごみあさり"にはドロップアイテムが3つ設定されていて、それぞれ20%の確率で落とす様です。
また、よく似たモンスターの"ぷちごみあさり"にも同様の設定がされています。

●最高にキラー化
難易度ノーマルで"ごみあさり"を最高にキラー化させて倒します。
⇒Wikiでは[判定5倍][個別3倍]です。
⇒結果:全ての試行回でアイテムを3つとも落としました。
また、"ぷちごみあさり"がお供として出た事がありましたが、同様に3つ全て同時にドロップしました。
※かなりキラー化も検証しましたが、アイテム3つ全てを「落とさない」時がありました。





★まとめ
上記検証をまとめます。
1.Wikiでいうアイテムのドロップ判定倍率と、モンスターに設定されたアイテムのドロップ率の
掛け算の結果が100%を超えると必ず該当のアイテムを落とす。
2.Wikiでいうアイテムの個別ドロップ倍率と、モンスターに設定されたアイテムのドロップ率の
掛け算の結果が100%を超えてもアイテムを「落とさない」場合がある。


この2点から、Wikiでいうところの「ドロップ判定」が実際のアイテムドロップ率を決定的に左右しており、
「個別ドロップ率」については、何をもとに算出され、何に関与している数字なのか不明瞭で、
もっと言えば、Wiki内での<キラ化に関して>で説明されている
引用;{少々複雑だが、ドロップ判定はまずモンスター毎に設定された~略~アイテム3の設定確率で判定」というフローでは無い)}
という記述が何のことを言っているのか、今回の結果からはまったく理解できませんでした。



★補足
例えば、敵に"少しキラキラ"を4回仕掛けたとしても、
2×2×2×2=16倍のドロップ率にはならないようで、2倍のままでした。
ステータス変化に関してはキラ化を仕掛けた分だけ倍増するようです。



★最後に
今回の検証は、まとめWikiで引用されているアイテムドロップ率に関する考察を出発点として行いました。
http://gcwiki.jp/mm2r/?%A4%E4%A4%EA%A4%B3%A4%DF%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE%B2%F2%C0%CF%2F%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%A5%C9%A5%ED%A5%C3%A5%D7%CE%A8%A4%A2%A4%EC%A4%B3%A4%EC


引用元の考察では、"巨大ていさつUFO"を対象に検証をされていますが、
・「難易度ノーマルでキラ化無し」と「難易度ゴッドでキラ化無し」の結果がほぼ同じであること、
・「難易度ゴッドで少しキラ化」でのドロップ結果が、"巨大ていさつUFO"に設定されたドロップ率を2倍したものであること、
この2点は今回の検証で裏づけできたと思います。


★おまけ
本作MM2Rで最も入手困難であろう★3のUUバースト砲ですが、今回の検証を踏まえると、
U-U-シャークのUUバースト砲ドロップ率が3%ですので、最高キラ化したとしてもドロップ率は15%です。
さらに★3となると、単純に★0、★1、★2、★3の出現確率が等しいとしても、ドロップ率かける4分の1ですから、
0.15/4 = 3.75%です。だいたい1/27でしょうか。…意外と高確率な気がしますね。
SFC版ドラクエ5では1/32の確率でホイミスライムやくさったしたいが仲間になります。
そう考えると…楽勝ですね(錯覚)。

ちなみにU-U-シャーク最高キラだとHPは48000の15倍で72万になります。
筆者環境だとLV999のレスラーが
ヨコズナオーラ使用でゴーカイスイングをぶっぱなして約13000×9=117000ほどになるので、
3人のLv999レスラーと9本のゴーカイスイングを用意できれば、最短4ターンで
最高キラのU-U-シャークを沈められますね♪
そのためには最低9週プレイしないといけませんが…。



以上です。

テーマ : メタルマックス2:リローデッド
ジャンル : ゲーム

【ゲーム】【SFC】【ロマサガ3】野盗の巣窟についての調査

【ゲーム】【SFC】【ロマサガ3】野盗の巣窟についての調査




・ス-パーファミコン Romancing SaGa3
・2014/2/1 記



↓のサイトさんも参照ください。
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/caverntempleremains.htm



<調査内容>
ロマンシングサガ3
野盗と遭遇できる時期は、具体的にいつまでなのか、もっというと、
何回戦闘すると野盗の巣窟がモンスターに乗っ取られるのか。
プログラムレベルで調査。



<結果>
不定。
(PPU = 描画が関係するランダム?)



<詳細>
野盗の巣窟は戦闘を重ねるとモンスターに占拠されてしまいます。

内部的には戦闘終了時(勝利、逃走、敗北を含む)に、
いわば"野盗の巣窟フラグ"に対して+1するかどうかの判定を行っています。
この"野盗の巣窟フラグ"の初期値は0で、8になると
野盗の巣窟に対する変化がゲーム上で確認できるようになります。


判定については、よくわかりませんがPPU(描画ユニット)の
値を元に行っているようです。
(戦闘などで使用される乱数テーブルは無関係でした。
ひょっとしたら、これとは別にまたテーブルがあるとか、
PPUが乱数を発生させてくれるとか、、、かもしれません。。。)


どうやらマップ画面での敵シンボルや町の人の動きかたと関係しているっぽいです。

魔王殿の巨人や、聖王廟のレッドドラゴンなどは、
固定シンボルの上、ほかに動くシンボルがありませんので、
描画処理の関係上、
野盗の巣窟フラグに対する判定が成功(+1)しやすいのかもしれません。
(あと、環境=実機or各種エミュによって変わると思います。)



<最後に>
判定に敵の強さは関係していないと思います。
(少なくとも今回解析した範囲では
お供レベルやリーダーモンスターレベルなどを参照している箇所は見つかりませんでした。)


SNESのPPUまわりに詳しい方などコメントいただけると
幸いです。


以上




テーマ : RPG
ジャンル : ゲーム

マザー2 ~おたずねものムシの居場所~

タイトルの通りです。


・おたずねものムシ の出現場所の画像↓
おた虫

*)ドコドコ砂漠、猿パラダイス穴からまっすぐ上



・レアおたずねものムシ の出現場所の画像↓
レア虫

*)スカラビ町の門の真下




だよ。いじょー

テーマ : MOTHER2
ジャンル : ゲーム

【魁!ゲーム改造】【SFC】【マザー2】まゆげつながりの きんばさん!

ゲーム改造では、遊びつくしたあのゲームをもう一度、遊びつくせる。
<- オネット市長 ゲーハー・ピカール ->


【改造】【スーパーファミコン】【Mother2】

1.マザー2のマップについて

⇒マザー2では、ゲーム中に存在する全ての場所を
1つのマップに詰め込んで管理しています。

たとえば、ネスの部屋の上隣には
ゲームセンターの2Fが近接設定されています。


このことは Snes9X というソフトで、
チ-トコード C059E880 を使用することで確認できます。

このコードは壁等の障害物を無視して移動できるもので、
・海を徒歩で渡る
・パジャマ姿でギーグにケンカを売る
・ブンブーンとよくないハエを闘わせる

なんてことが可能になります。


色々してみたかったので、
マザ-2完全マップ!を文字ベースで
作成することに心血を注いだのですが、




すでにありました。画像で。
hXXp://starmen.net/mother2/maps/fullmap.png
(リンクは適宜直してください)



あまりにも筆者の1週間が切ないので・・・
未完のルポ

リクエストがあれば完成させます。。。







================================

2.繋がり眉毛の金歯さんの正体について


こちら
mayuge2



あれ?あなた、ご近所さんでしたよね??

mayuge1




いじょー

テーマ : MOTHER2
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター

プロフィール

アルノ

Author:アルノ
100万$あったら家が買えるのになー

1000万$あったらもう働かないのになー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。