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FF7_インターナショナル(PSP)_バトルスクェアについて

ファイナルファンタジー7の話、第2弾

そんなん常識じゃん!

って話だったらごメンマさい。


【対象】
 ファイナルファンタジー7 インターナショナル
 PSP ゲームアーカイブス版

【テェマ】
 バトルスクェアについて


さて、バトルスクェアでは1戦ごとに

ハンデのルーレットが回ります。

「ハンデなし」や「体力回復」で止めたいけど、

目押しは得意じゃなくて・・・とか
○ボタン連打症候群で・・・とか、

そんなあなたにこんなテクニック!
名づけて「スクェアわいわいルーレット法

ただしPSP限定!!!


【手順みたいなもの】
1.バトルスクェアいってバトル開始。
2.バトルに勝つ。
3.ルーレットが回るので、大体何があるのか把握する。
4.PSP本体にある「HOME」ボタンを押す。
5.ルーレット(ゲーム進行)が一時停止する。
6.手順5で止めたいハンデが1コ上にくるように調整する。
例)ルーレットが「トード」⇒「ミニマム」⇒「ハンデなし」なら
  「ミニマム」がルーレット真ん中に来たときに
  「HOME」ボタンをポチッと押す。
7.「HOME」ボタンを押してゲーム再開&「○ボタン」を即押し。
★注意:うっかり「ゲームリセット」しないようにね★★

上記の手順で停止したハンデより、だいたい1コ上のハンデで
止められると思う・・・。

まぁダメだったら逃げるなり、中断するなりで・・・

ちなみに、この手法の名前は名作
コナミワイワイワールドでのルーレットを元に命名されています。
怒りのメガトンパンチ!!!


・・・最後に、蛇足ながら筆者の
「Wマテリア取得時ステータス」を公開しちゃいます。

【キャラクタ】ユフィたん
【レベル】68
【HP/MP(マテリア装着後)】7055/999
【武器】折り鶴
【防具】ミネルバブレス(炎冷重聖属性無効)
【アクセサリ】リボン(全ステータス異常無効)
【マテリア(武器)】
れんぞくぎり-HPきゅうしゅう(組)※組の意味ないみたい・・・
じかん-ナイツオブラウンド(組)  ※組の意味ありません・・・
カウンター、ちりょう、かいふく、てきのわざ
【マテリア(防具)】
ついかこうか-へんしん(組)  ※「アクセサリこわれる」対策
スピード-マジカル(組)    ※組の意味なし
HPアップ-MPアップ(組)  ※組の意味なし


こんなもんかな・・・

さぁレッツ バトルスクェア!!!
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ジャンル : ゲーム

FF7_インターナショナル_好感度について

コメントいただいたので、またまた加筆修正(2015/01/30)


【このページが対象とすること】

・ファイナルファンタジー7(インターナショナル)
PSP ゲームアーカイブス版

※ for PC版も同じと考えて良いみたいです。
コメントくださった方、ありがとうございます!

・好感度について


初代PS1版のFF7など、
基本は遠藤氏による
「ファイナルファンタジーVII 「好感度」についての調査」

hxxp://s-endo.skr.jp/ff7_date.html

(↑2文字目、3文字目は適宜なおしてね。)
を参照ください。


このページでは、前掲のバージョンと、
遠藤氏の調査とで異なったことをメモします。

ちなみに、コード関係は扱ってません。

まぁインターナショナル版で
でバレットとデートしたい!!って時とか

ユフィたんハァハァ...

って時にちょこっと注意ください。






【相違点】

1.ユフィを仲間にするときのイベントでの好感度アップに
  限界がある。
⇒数値でいうと好感度30以上は増えません。
 ユフィの好感度の初期値が10なので、+20が限界になります。
 これ以上のキャッチ&リリースは意味ナッサブル。
 (先にコンドルフォートでの好感度増減会話をこなしていても
  上限30に変わりはありません。)

※(これは未確認のうえ、まったくの推測ですが、
  神羅ビル67階独房におけるティファの好感度調整も
  ひょっとしたら上記同様限界があるかも。ただの勘ですが...)
↑(2015/01/30追記 :いただいたコメントによると、
”限界は無い”と考えてよさそうです。)


2.コスモキャニオンの天文台でバレットの好感度アップ会話がある
⇒コスモキャニオン初回訪問時、パーティにバレットを入れておくと、
アバランチについてふにゃふにゃ語ってくれますが、
このときの選択肢で、「つづけてくれ」を選ぶと+3、
さらにもう一度「つづきは」を選ぶと+3、
計+6、バレットの好感度が変化します。
「興味ないな」を選んだ場合は変化なし。

※ (初代PS1版で上記イベントがあるかどうかは確認してません)


【そのた念押し情報】
①戦闘好感度、つまり
バトルで好きなあの子を回復した、とか
ボス戦で嫌いなあの子を戦闘不能にしてやった、とかは

好感度に影響ありません。


(デートに誰が来るかは、イベントや会話での選択肢によって
決まります。
バトルでの行動は無関係です。)

いちおう戦闘好感度なるパラメータは存在するみたいですが、
何に使われているかは不明、とのことです。


②さらに念のため、序盤の伍番魔晄炉へ向かう列車で、
  ジェシーが「神羅の制服、似合ってるかな?」 などと
  聞いてきますが、ここでの選択肢は誰の好感度にも
  影響しません。

※影響がある、と記載のページがあったので、否定しておきます。
(少なくとも、冒頭のバージョンでは変化ありませんでした。)


【おまけ】
ディスク2終了直前のティファ×クラウドの
イベント変化の境となる
ティファの好感度は、「50」です。たぶん。




ふー

今回わかったのはコレだけです。
(ほかにもある可能性は大です。)




好感度調整バッチリ!


ティファカモン!!!


なんて思ってて


バレットが出てきた日にゃもう・・・


パルマーと一緒に轢かれればよかったのに!


って、あそこの神羅課長がいってましたよ。

最後に・・・
★間違いとか新しい発見とかあったら教えてください。m(_ _)m

いじょー。

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