

【ゲーム】【SFC】【ロマサガ3】野盗の巣窟についての調査

【ゲーム】【SFC】【ロマサガ3】野盗の巣窟についての調査




・ス-パーファミコン Romancing SaGa3
・2014/2/1 記



↓のサイトさんも参照ください。
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/caverntempleremains.htm



<調査内容>
ロマンシングサガ3
野盗と遭遇できる時期は、具体的にいつまでなのか、もっというと、
何回戦闘すると野盗の巣窟がモンスターに乗っ取られるのか。
プログラムレベルで調査。



<結果>
不定。
(PPU = 描画が関係するランダム?)



<詳細>
野盗の巣窟は戦闘を重ねるとモンスターに占拠されてしまいます。

内部的には戦闘終了時(勝利、逃走、敗北を含む)に、
いわば"野盗の巣窟フラグ"に対して+1するかどうかの判定を行っています。
この"野盗の巣窟フラグ"の初期値は0で、8になると
野盗の巣窟に対する変化がゲーム上で確認できるようになります。


判定については、よくわかりませんがPPU(描画ユニット)の
値を元に行っているようです。
(戦闘などで使用される乱数テーブルは無関係でした。
ひょっとしたら、これとは別にまたテーブルがあるとか、
PPUが乱数を発生させてくれるとか、、、かもしれません。。。)


どうやらマップ画面での敵シンボルや町の人の動きかたと関係しているっぽいです。

魔王殿の巨人や、聖王廟のレッドドラゴンなどは、
固定シンボルの上、ほかに動くシンボルがありませんので、
描画処理の関係上、
野盗の巣窟フラグに対する判定が成功(+1)しやすいのかもしれません。
(あと、環境=実機or各種エミュによって変わると思います。)



<最後に>
判定に敵の強さは関係していないと思います。
(少なくとも今回解析した範囲では
お供レベルやリーダーモンスターレベルなどを参照している箇所は見つかりませんでした。)


SNESのPPUまわりに詳しい方などコメントいただけると
幸いです。


以上





テーマ : RPG
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

アルノ

Author:アルノ
100万$あったら家が買えるのになー

1000万$あったらもう働かないのになー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
