スポンサーサイト


FF7_インターナショナル_好感度について

コメントいただいたので、またまた加筆修正(2015/01/30)


【このページが対象とすること】

・ファイナルファンタジー7(インターナショナル)
PSP ゲームアーカイブス版

※ for PC版も同じと考えて良いみたいです。
コメントくださった方、ありがとうございます!

・好感度について


初代PS1版のFF7など、
基本は遠藤氏による
「ファイナルファンタジーVII 「好感度」についての調査」

hxxp://s-endo.skr.jp/ff7_date.html

(↑2文字目、3文字目は適宜なおしてね。)
を参照ください。


このページでは、前掲のバージョンと、
遠藤氏の調査とで異なったことをメモします。

ちなみに、コード関係は扱ってません。

まぁインターナショナル版で
でバレットとデートしたい!!って時とか

ユフィたんハァハァ...

って時にちょこっと注意ください。






【相違点】

1.ユフィを仲間にするときのイベントでの好感度アップに
  限界がある。
⇒数値でいうと好感度30以上は増えません。
 ユフィの好感度の初期値が10なので、+20が限界になります。
 これ以上のキャッチ&リリースは意味ナッサブル。
 (先にコンドルフォートでの好感度増減会話をこなしていても
  上限30に変わりはありません。)

※(これは未確認のうえ、まったくの推測ですが、
  神羅ビル67階独房におけるティファの好感度調整も
  ひょっとしたら上記同様限界があるかも。ただの勘ですが...)
↑(2015/01/30追記 :いただいたコメントによると、
”限界は無い”と考えてよさそうです。)


2.コスモキャニオンの天文台でバレットの好感度アップ会話がある
⇒コスモキャニオン初回訪問時、パーティにバレットを入れておくと、
アバランチについてふにゃふにゃ語ってくれますが、
このときの選択肢で、「つづけてくれ」を選ぶと+3、
さらにもう一度「つづきは」を選ぶと+3、
計+6、バレットの好感度が変化します。
「興味ないな」を選んだ場合は変化なし。

※ (初代PS1版で上記イベントがあるかどうかは確認してません)


【そのた念押し情報】
①戦闘好感度、つまり
バトルで好きなあの子を回復した、とか
ボス戦で嫌いなあの子を戦闘不能にしてやった、とかは

好感度に影響ありません。


(デートに誰が来るかは、イベントや会話での選択肢によって
決まります。
バトルでの行動は無関係です。)

いちおう戦闘好感度なるパラメータは存在するみたいですが、
何に使われているかは不明、とのことです。


②さらに念のため、序盤の伍番魔晄炉へ向かう列車で、
  ジェシーが「神羅の制服、似合ってるかな?」 などと
  聞いてきますが、ここでの選択肢は誰の好感度にも
  影響しません。

※影響がある、と記載のページがあったので、否定しておきます。
(少なくとも、冒頭のバージョンでは変化ありませんでした。)


【おまけ】
ディスク2終了直前のティファ×クラウドの
イベント変化の境となる
ティファの好感度は、「50」です。たぶん。




ふー

今回わかったのはコレだけです。
(ほかにもある可能性は大です。)




好感度調整バッチリ!


ティファカモン!!!


なんて思ってて


バレットが出てきた日にゃもう・・・


パルマーと一緒に轢かれればよかったのに!


って、あそこの神羅課長がいってましたよ。

最後に・・・
★間違いとか新しい発見とかあったら教えてください。m(_ _)m

いじょー。
スポンサーサイト

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

突然ですみません

決戦前でティファのセリフが変化するボーダーラインは分かりませんか?

どこを見ても載っていないみたいで、解析サイトも少ないので見つかりません
もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

Re: 突然ですみません

> 決戦前でティファのセリフが変化するボーダーラインは分かりませんか?
>
> どこを見ても載っていないみたいで、解析サイトも少ないので見つかりません
> もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

リュックさん、僕はルールーのほうが好きです。

・・・嘘です。
返事が遅れてすみません。

さて、ご質問は、DISK2終了直前、宝条戦後の
ティファ×クラウドのイベントに関して、
二人の会話等が変化する条件となる好感度の数値、
ということでよかったでしょうか。


上記であれば、調べてみたところ、
ティファの好感度が「50以上かどうか」
で会話等が変化します。

つまりティファの好感度が49以下であれば好感度低ルート、
50以上なら好感度高ルートになります。

※但し上記の検証は、諸事情からPSP以外の環境で行いました。
 同じインターナショナル版ではありますが、もしかしたら
 環境による違いがあるかもしれません。
 (PS1版とPSP版で違いがあることを懸念しています。
 ・・・まぁ多分無いと思います。) 

あと、念のため、ティファ以外の3人の好感度は
条件に関係ない模様です。

お礼が遅れましたが
ありがとうございます
ずっと気になっていたことなのでスッキリしました

Re: タイトルなし

> お礼が遅れましたが
> ありがとうございます
> ずっと気になっていたことなのでスッキリしました

いえいえ、お役に立てたなら幸いです。
また何かあったら気軽に質問ください。

Windowsダウンロード版調査(?)報告

役に立つ記事をありがとうございます。

すでに誰かがやっている気がしないでもないですが、2013年に発売されたFF7Windowsダウンロード版で色々調べたので、こちらでご報告をコメントにて失礼します。FF7はこれが初プレイでした。
ゲームデータの中身を読むのは初めてだったのですが、このバージョンは公式でゲームブースター機能も備わってサクサク進められるうえ、セーブデータをPC容量の限りいくらでも複製でき、バイナリエディタで中身も読める&管理人様のご報告や紹介サイトのような既存報告があるため、非常に簡単に値を特定をすることができました。

結果
①紹介されている遠藤氏のページ+このブログ記事で紹介された確定事項=今回の調査記録という感じで、既存の報告と調査記録は完全に一致しました。
・ジェシーの「制服似合っているかな?」への回答は好感度には影響しない。
・ユフィ加入イベントでのユフィの好感度引き上げ上限は(+20等ではなく)値で30まで。
・コスモキャニオン到達時にバレットを連れているとバレットの好感度最大+6の会話イベントがある。
等々

②管理人様が推測していらっしゃる神羅ビル67階独房におけるティファ好感度変化の(調整できる範囲での)限界はありませんでした。
・独房時点でのティファの好感度の最大値は67→「キビシイ」を選択し続けると好感度ゼロまで下がる。
・独房時点でのティファの好感度の最小値は25→「まかせておけ」を選択し続けると好感度が255まで上がる。
※ダウンロード版はインター版ベースのはずなのでインター版でも多分同じだと推測しますが、もしかしたら違うかもしれません。

デートイベント時点において
<最大値>
(Windows版(=インター版?))
エアリス:95、ティファ:85+独房での加算分、ユフィ:55、バレット:53
(通常版推測)
エアリス:95、ティファ:85+独房での加算分、ユフィ:45+加入イベントで逃がした分、バレット:47

<最小値>
エアリス:16、ティファ:5-独房での減算分、ユフィ:8(※未加入状態)、バレット:-16(実際の値は0)

となると思います。
インター版でのユフィとバレットの調整でユフィデートへの道がかなり狭くなり、バレットと肉薄していますね。
シナリオルートに従ってコンドルフォートやカームの民家での会話をユフィ加入前にこなしてしまった場合、ユフィの好感度最大値は49、さらに運搬船までに加入できないと最大値40。好感度変化のポイントが他3人から結構独立しているとはいえ、知らないと無理なレベルです。

実プレイ(二周目)では、カーム民家の一二階の会話だけ残して全員「好感度49」で揃えたセーブデータ(バレットの好感度最大値(カームを除くと49)を目指しつつ他の全員の好感度を調整して合わせたもの)が出来上がりました。これでいつでも全員分見られる!しかもちょうどよく50近辺なのでティファ最終イベントの調整も可。

長文を失礼いたしました。

※2015.2.28
好感度最小値訂正いたします。(エ18→16、テ7→5)
ゴールドソーサーの分を計算に入れ忘れていました。

Re: Windowsダウンロード版調査(?)報告

コメント拝読しました。なんというか、恐縮な限りです。。

調査いただいたのはWindows版ということで、そんなものが出ていたと初めて知りました(汗)

【ご紹介】========================
ファイナルファンタジー VII インターナショナル for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffvii-pc-jp/
==================================

コメントいただいたとおり、5倍速機能やステータスMAX機能やら
公式チート機能を搭載しているようで、なにやら楽しそう・・・

調査結果の補完(特に②の神羅ビルの件は大感謝です!)や、好感度の上限/下限値報告については
本当に感謝に感謝を重ねても足りないほどです。

(あと、話がちょっと外れますが、バイナリエディタのくだりや好感度49セーブデータのくだりを読んでいて
「お前は俺か?!」と思いました。)


それにしても発売から20年近く経つのにこのような盛り上がりがあるとは、
FFというゲームの良さを再認識しますね。

今回いただいたコメントはそのままブログに掲載しておりますが、
不本意でしたらその旨コメント等でご連絡ください。確認しだい対処します。

最後にもう一度謝辞を。ありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします。
m(_ _)m

Re: Windowsダウンロード版調査(?)報告

コメント掲載ありがとうございます。

場を提供していただき感謝です。また、そのままでブログ的に問題なければ、そのままで構いません。掲載に関して丸投げしてしまった感じで申し訳ないです。


> (あと、話がちょっと外れますが、バイナリエディタのくだりや好感度49セーブデータのくだりを読んでいて
> 「お前は俺か?!」と思いました。)

そうかもしれません(違

・・・ものすごく蛇足だったので文末に追加したのですが、そこまで読んでいただけてうれしいです。

ユフィデートのユフィ(とクラウド)はかわいいし、バレットデート(?)のバレットは面白いんですけど、やはりエアリスのあの台詞があるから、製作者サイドとしてはエアリスとデートしてほしいんだろうなぁ…などと思いながらやっていました。

読んでいただき&掲載していただき、改めてありがとうございました。

Re: Re: Windowsダウンロード版調査(?)報告

また何かありましたら、よろしくお願いします。

と返信しようとして3ヶ月も放置する管理者の屑。

と、いうわけで、コメントは確認しだい返信させていただきます。
質問等はコメント等にお寄せください。

FC2カウンター

プロフィール

アルノ

Author:アルノ
100万$あったら家が買えるのになー

1000万$あったらもう働かないのになー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
