

ぽえーん(お済みですか?確定申告)

先日、確定申告に行って参りました。

何から何まで ハ・ジ・メ・テ[ハート] 。


調べてみると色々と申告の種類があってよくわからん。

よーわからんけど、会社員が退職した後の申告は
確定申告A、みたいなことになるらしい。



まぁとりあえず住んでるところの管轄の税務署にいくことに。


ってか確定申告、って税務署でするのね・・・



=== 確定申告1日目~紙をください愛よりも~


散歩がてら税務署へ。

1日に1本しかないバスに乗って目的の駅まで行く。

乗っているのはおば様2人とオレ1人。


途中おっさんが1人乗ってくる。

しばらくして

オッサン「これXXX駅行く?」

オレ 「いや、行かないと思います・・・」

オッサン「え?XXX行かないの?」

オレ 「ええ、、たぶん・・・」

---- オッサン立ち上がり、運転手のもとへ・・・

オッサン「これXXX行かないの?」

運転手「あー反対ですね~」

・・・なんだかオッサンはいつもと同じような時間に
同じようなバスが来たので間違えてしまった模様・・・


確かにバス、ってわかりにくいよね。


さて、そんなこんなで税務署へ。

入るとすぐ、誘導員らしきオジサンが

オジサン「今日はどのようなご用件で?」

オレ 「確定申告の用紙をもらいに来たんですけど・・・」

オジサン「どのような申告になりますかね?」

オレ 「んー、、、フツウの・・・
   会社員が退職したときにするようなヤツです・・」

オジサン「それだとおそらく、こちらの用紙になりますね・・・」

--- やはり申告A用の書類を渡される

オレ 「ちなみにBの方はどんな用紙になるんですかね?」

オジサン「いろいろ細かく申告ができる用紙になります」



・・・らしい。

何の用意もしていなかったので、用紙Aをもらって帰宅。
どうやら用紙とセットの記入要綱を見るとラクラク作成できるみたいだ。



家へ帰ってパラパラと用紙&説明を見たり読んだり。

用紙は3枚。(1枚はA4×2枚)
書く必要があるのは1枚だけで後は複写式。

用紙の3枚目は控え用らしいが
何に役立つかは今のところ不明。


さっそく説明書に習って記入。

記入例など細かく説明があるのでまぁまぁラク。

ここでちょっと今回のケースをば。

・収入⇒1つの会社が全収入元。源泉徴収票あり。

・控除⇒社会保険料と生命保険料の2つ。
    (プラス基礎控除)

    1.社会保険⇒①在職中の健康保険+厚生年金
           ②退職後の健康保険+国民年金(前納あり)

※ 社会保険料の前納をした場合、前納をしたときの年度の
  控除として計算していいみたい。
  たとえば、平成21年に平成22年分の保険料を前納した場合、
  平成21年分の確定申告の控除に、前納した保険料を入れてOK。
  ただし、前納した保険料を平成21年分として控除した場合は、
  平成22年分の保険料として控除はできない。
  (まぁ1つの保険料で2回は控除できないって事。)
  くわしいことは税務署とかに確認してね☆

    2.生命保険料⇒在職中の、朝日の団体生命保険のみ。


・・・みたいな感じでせっせと計算&記入。

なんか保険料前納したわりに還付額すくねぇ~

と思った。


===2日目 ~おい、なんか還付少ねぇけど計算あってる?~


昨日、っていうかその日の明け方に完成した用紙と

源泉徴収票、国民健康保険と国民年金の支払い証明書、

それから生命保険の証明書をもって税務署へ。


昨日と同じように誘導員に用向きを問われる。

オレ 「用紙を書いてきたので見てもらいたいんですけど・・・」

途中、若干イラっとくる窓口のオッサンを介して
申告書の作成コーナーへ案内される。


筆記用具、のり、電卓、相談員・・・

記入に必要なものはすべて揃っていて、

あとは証明書等さえ持参すればその場で申告できちゃう感じ。


さっそく相談員の人に見てもらう・・・


用紙とか証明書とかを見てもらってると、、、やっぱりアイツ

生命保険がほんのちょびっとネックになって、、

相談員「生命保険は給料から天引きでしたか?」

オレ 「それがちょっとわからなくって・・・」

相談員「一括で年度はじめに支払ってませんか?」

オレ 「んーー、、途中で脱退したんでその月までの支払いだと思います」

相談員「そうですか・・・・、まぁいいか。」


・・・あ、いいんだ。額が小さかったからかな???


と、ここで相談員から衝撃のひとこと。

相談員「うん。OKですね。
    じゃ、最後に、ここに基礎控除を書いてください。」





ん?



あ、、、





基礎控除が抜けてる!!!


どおりで還付が少ねぇわけだ.....orz

っていうか、数時間前の、「ヨシ!完璧!!」とか思ってたオレ・・・




死ねばいいのにね!!



まぁうれしい誤算、ってことで前向きに訂正&書き直し、

っていっても2重線での取り消しと書き直しで済んだから、

それほど時間はかからず。


無事再チェックもOKになり、窓口のオッサンに提出。


オッサン「あれ?控えは??」

オレ「あ、はずしました。」

オッサン「ハンコ押さなくて大丈夫?」

オレ「は、ハンコ?」

オッサン「うん、今じゃないと押せないよ。」


・・・なんに必要かは知らないけど、とりあえず押してもらう。

ってか先言ってほしいよね。はずし損だし。

ひいては混乱し損だし。





ってな感じで確定申告終了!!!


テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

アルノ

Author:アルノ
100万$あったら家が買えるのになー

1000万$あったらもう働かないのになー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
