スポンサーサイト


昔話2 ~マルチだかねずみ講だかの勧誘~

勧誘シリーズ第2弾。ねずみ講のアレについて。


また大学時代のある日のこと。

実家の最寄駅で中学校の同級生と偶然出会いました。

その方は女性。C子さんです。

あまりお変わりないように思いましたが、

チョー久しぶりぃ~みたいな感じで、

携帯番号の交換までその場で済ませちゃいました。


後日、彼女から連絡が・・・

「会いたい」、ということなので

ヒヒのように凛々しい顔をして家を出ました。


といっても、会ったのは自宅前だったと思いますが。。

さぁ、溢れる下心を真っ二つに切り裂いたのは彼女の一言。

C子「アルノ君(わたし)、将来の夢とか、ってある?」

・・・いちばん苦手な類の質問です。

オレ「いや・・特に無いけど・・・」

C子「そうなんだ。いま、ちょうどいい仕事があるんだけど、
   やってみない??」

オレ「・・・え?」

C子「1ヶ月で何十万も稼げる仕事なんだよ。」



・・・


そのときの心情を表すなら、


「ぶへら!!!!!」でしょうか。


もう夢も希望もありません。なぜ私の同級生は勧誘が好きなのでしょうか?


彼女は絵を描きはじめました。

その仕事をわかりやすく図解してくれたのです。




・・できあがったのは、マルチ講の図でした。


テレビでよくみる、ねずみ講とかの、アレ。


まさか現実に目にすることになろうとは・・・

しかも中学の同級生から・・・・・


せつなMAX!!!です。


あと、ビデオをお借りしました。


そのビデオを見て、後日返事をほしい、とのことでした。


最初はどんなくだらんビデオなのか、全部見てやろうと思ってたのですが、


開始10分を見たところで飽きて寝てしまいました。
(それもで10分見た自分はエライと思います。)

内容は、シャンプーについてのお話で、

一般に市販されているシャンプーには危険な成分が含まれていて、

使い続けていると死ぬ!

けどわが社のシャンプーは安心ですよ♪

だったと思います。


一時期「あんた地獄行く」が印象的な方がいましたが、

あんな感じですね。


考えてみると”ヨソ様はダメ、ウチは安心”みたいなやり方は

どこにでもありますね。

政治家も選挙で「アイツはあんなことをやっているが私はやらない」

なんて演説していたりしますが、他人を蹴落したり、

人の不安を煽ったりするのはロクなもんじゃあない。



さて、後日再びC子と会うことに。

もう私の心は決まっています。

場所は駅前のドナルドさん家の2階。

仕事をやってくれるかどうか尋ねるC子に、私は首を横に振りました。


粘るC子。

ノーを続ける私。


実に不毛なやりとりだったと思います。

どれくらい経ったでしょうか。C子はあきらめました。


別れ際は、やはりよく覚えていません。




なんだかねぇ~~

C子はいま、どうしているんだろうか・・・

元気だと、いいのですが・・
スポンサーサイト

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

アルノ

Author:アルノ
100万$あったら家が買えるのになー

1000万$あったらもう働かないのになー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
