スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~登記事項証明書~

暇なのでオーナーチェンジに伴い、登記事項証明書を取得した。

我が最寄の法務局は眼前に田畑広がるのどかな場所にあります。


法務局の近くには、大学キャンパスがあり、

大学の送迎バスがたまに通り過ぎます。



さて、本題の登記については、法務局3Fにて扱っている模様。


なにぶん初めてのことなので、

入った瞬間黒服の外人につまみだされやしないかハラハラしながら

階段をのぼる。

目的の3Fでオフィスっぽい1室があったので入ってみると、

病院や銀行の待ち合いみたいな感じで、あまり恐ろしくなかったです。


証明書を取るには、通常の住所とは異なる(場合のある)「地番」と

いうものが必要らしく、どこの法務局にも「ブルーマップ」というものが

備え付けられているらしい。


ぱっと見たところ、見当たらない・・・

早くも挫折かと思いきや、やや奥まったところに大判の冊子が

いくつか置かれた机を発見。


アレか、と思い近づくと、ブルーマップの文字がキラリ。

さっそくめくってみる。


まず冒頭の地名索引みたいな部分で目的の地番がどのページに

載っているかお調べ。


どうやら該当のページは3ページある模様。

1つ1つ見ていく。


普通の地図とは異なる部分がチラホラあり、ちょっと見づらい。。。


最後の3ページ目で目的の場所を発見!


・・・しかし数字が色々あってどれが地番かようわからん。。。。。


再び冊子の頭に戻り、凡例をチェック。

地番の凡例があったのでおそらくこれだ!

と思われるものを記憶。


申請書を書くため、申請書コーナーへ赴く。


またも色々申請書があり、迷う。
(抄本の申請書やら法人用やらがあった。)

それっぽい証明書をチョイスしてレッツフィルハーモニー。


親切に書き方の例があったので参照しつつ埋めていく。


なにやら住所に”大字”という部分があり、

どこまで申請書に書けばいいか迷うところがあったが、

とりあえず例に従って記入。

また、取得する情報に「土地」と「建物」の2つあるらしく、


どの証明書を取得するか、チェックボックスがあった。


今回はたぶん、建物だけでいいと思うので、

「建物」だけチェック。


さらに申請書の左側をみると、印紙を貼る部分がある。

1件1000円とあるが、どこで売っているんだろう、


と、隣のおっちゃんが用紙を書き終えたらしく移動開始。

目で追うと窓口の一角へ直行。


アソコか。


おっちゃんに習って印紙を1枚購入。


切手みたくペタペタ申請書に貼付。


印紙を貼ってるとき、1000円で土地の情報も

一緒に取れたかもしれん、と頭をよぎったが、

作業中にニイちゃんが印紙を買うときに

「1,2,3・・・7箇所」と数えていたので、

多分建物の情報も一緒にとったら2000円になってたんだろうと思う。

さて、印紙売り場のすぐ横の窓口へ申請書を提出。

引き換えに整理券(カード状)を渡され、椅子に座る。


ぜってー書き方間違ってんだろーなーー、とか思いつつ、

ぼんやり待ち合いのテレビを見ていると、意外に早く

整理券の番号を呼ばれる。


やっぱ間違ってたか?


と思ったが証明書が出ていたので大丈夫だった模様。


みると新オーナーらしき人物の名前が権利部に記載されている。


やっぱオーナーチェンジは間違いなかったです。


っていうか以外とアッサリとれちゃって拍子抜け。


とはいえ、オイラの記入の不備を、ベテラン職員がカバー


してくれた可能性もあるので、不安がある場合は


聞いちゃったほうが確実&早そう。


ちなみに、取得した申請書での建物の所在は、

よくわからんことになってました。


あと、どうでもいいけど申請書の底部に模様として、

ち~~さく"JAPAN MINISTRY OF JUSTICE"が入ってました。

お札でいう"NIPPON GINKO"みたいなもんですね。



以上。ぽえーん
スポンサーサイト

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

アルノ

Author:アルノ
100万$あったら家が買えるのになー

1000万$あったらもう働かないのになー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。