

しあわせのはこ ~DRM解除への道~

せいぎのそろばん手に入れたけど、ドラゴンの炎で・・・orz


ちょっとイヤになったところで動画GET & DRM解除


しようとしたところで問題が・・・


== この記事は、とある男が、とある動画のDRMを ==
==  解除しようと試行錯誤したときの物語である。 ==


【内容】FairUse4Wm.exe で気づいたこと

【検証環境】 
・[OS] :
 WindowsXP Home Edition
 Version2002 Service Pack 3

・[IndivBox.key] :
 v10.0.0.3646
 ( v11.0.6001.8015 からロールバック )

・[Windows Media Playerバージョン] :
 9.00.00.4508
  (11からロールバック)

・[使用ソフト] :
 FairUse4Wm.exe
 (mirakagi.zipに同梱)


【あらすじ】
前々から見たかった動画を手に入れてしまった。

DRMがかかっていたので解除しようと思った。

が、上記 key の関係で以前と同じ手法が使えなかった!!


どーしても見たかったので、WMPと key をロールバック!!!


そこらへんはまぁ↓あたりをみていただくとして、、、

hxxp://www.koukokutou-club.com/gyao/rollback.html
(URLは適宜なおしてね♪)


FairUse4Wm.exe で筆者がつまづいた事をメモります。


というのは

"windows error 80030020 while finding kid in v9 store"
(⇒WMPを開いてライセンスを取得しないといけない。)



"windows error 80030020 while opening v9 license file"
(⇒WMPを閉じなきゃいけねい。)


の2つのエラーを行ったりきたりして、もうどうすりゃええねん。

って悩んじゃったりした訳です。


まぁ普通の人は悩まないのかも知れんけど・・・



と、ここからは順序だてて説明しまうま。


<手順>

0.上記URLなどを参照して環境を整える。
  あと、DRM解除したい動画を用意する。

1.解除したい動画を実行、開く。

2.「Window Media Player」ダイアログが表示され、
   ライセンスを取得しますか?、とでるので[はい]を選択する。

3.「ライセンスの取得」ダイアログが表示される。(⇒画像1)
   このダイアログで表示される選択肢(再生とキャンセル)のうち、
   [キャンセル]を選択する。


↓画像1
ファイルの取得ダイアログ




4.動画を開いているプレイヤ(おそらくWMP)を閉じる。

5.FairUse4Wm.exe を使ってDRMを解除する。





以上なんです。

で?、っていう方はゴメンナサイ。

唾棄でもして他所のHPをご覧なすってください。


筆者はバカなので、手順3でずーーーーっと悩んでいたのです。


というのは、手順3のダイアログで[再生]を選んじゃってたのです。

この状態で FairUse4Wm.exe を使うと 

"windows error 80030020 while opening v9 license file"

って怒られます。




調べるとWMPを開いているからいけない、みたいなことがあったので

WMPを閉じた状態で FairUse4Wm.exe を使うと、今度は

"windows error 80030020 while finding kid in v9 store"

って怒られます。



調べるとWMPで開いてライセンスを取得しなけりゃいけないみたいです。



あれ?



ループした???




我々、悩みました。


日本全国悩みました。



そして、答え、見つけました。


いま、僕の脳裏を島田紳助がよぎります。


キャンセルすべきだったのです。


どうやら、取得したライセンスは、動画を再生すると


無効になってしまうらしいのです。


つまり、WMPでライセンスだけ取得し、

そのまま再生せずにWMPを終了しなくてはいけなかったのです。





まぁアタリ前田のクラッカーなんですかね。



クラッカーって
「悪意をもって他人のコンピュータのデータやプログラムを盗み見たり、改ざん・破壊などを行なう者のこと。」
ですって。


前田さん。悪い人になっちゃったんスね。





どこかに誰かボクと同じようなおバカさんがいることを祈ります。



いじょー

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

アルノ

Author:アルノ
100万$あったら家が買えるのになー

1000万$あったらもう働かないのになー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
