

うさぎとおまもり ~MM3考察~

今日の考えてみよう、はコレ。


メタルマックス3。




題して・・・


【”安全おまもり”と”うさぎちゃん”は何でそんなに重いんだ??!】




まずはこの2つのアイテムがどんなものか、おさらいしてみよう。



・安全おまもり
⇒車用アイテムの1つ。
交通安全と書かれたお守りで、着脱可能。
装着すると、ちょっとだけ安全になったような気がする。
らしい。
調べてみるとどうやら、装着することで実際に
回避率が上がるらしい。



・うさぎちゃん
⇒車用アイテムのヒトツ。
クルマ用のアクセサリー。
よく揺れる。
装着すると、ちょっとだけ楽しい気分になった。
らしい。
調べてみるとどうやら、効果のほどは不明だった。




さて、この2つ。ゲーム上、重さが0.01tあるとされている。




明らかに、重い。



0.01tとはつまり10kgである。



この2つ、いったいナニモノなのか。




まずは安全おまもり。


10kgの御守。


何事だろうか。



あのわずか10cm四方の物体が10kg。



調べてみたところ、重い物質に


イリジウム、やらオスミウム、やら、


インキンタムシのお薬みたいな物質があるらしい。



が、せいぜい 22.5g / cm3 ぐらいらしい。


かりに安全おまもりを 10×10×1 = 100cm3


とすると、100 × 22.5 = 2250g = 0.002t





・・・全然足りません。





ふむ、逆算で10kgになるように大きさをあわせてみよう。



10kg = 10000g


10000 ÷ 22.5 = 444.4



21cm × 21cm × 1cm 




だ。




安全お守りは21cmサイズのオスミウム板となりました。





外側につけときゃそれなりに色んなもんが防げるでしょうな。



もはやお守りと呼べない気もするけど・・・





次、うさぎちゃん。




ちいさなぬいぐるみの線は考えるまでもなく排除。



重さが全然足りません。





調べてみると、世界最大のウサギは

体長 129.54cm、体重 22.22kg



お。0.02t。





いきなり解決か?



と思ったけど、ダメだ・・・



生のウサギを吊るして揺らして


”アタシちょっと楽しいカモ♪”



なんて許せません。




そうすると、


7.5cm × 7.5cm × 7.5cm


のオスミウムうさぎちゃん。




なんか吊るしてもあんまり揺れなさそうなので、



きっと置物タイプのうさぎちゃんでしょう。



ただ、揺れ方に楽しさは期待できなさそう・・・



クルマの振動にあわせてカタカタ揺れるウサギ像。




人によっては恐怖を覚えるかもしれません。






【おまけ】
タイルパックはなぜそんなに軽いのか??!



タイルパックといえば、100~2000枚の装甲を


補充できるスグレモノ。


2000枚の装甲はゲーム中での重さが20t!


しかし作中ではなんとタイルパックの重さは0.00t!


つまり重量ゼロ。




何事か。




どうやら、ゲーム説明では、バルーンを利用しているから軽いらしい。



しかし、アンタ。20tを持ち上げるためのバルーン、って、何よ?





・・・タイルパック屋の苦労が偲ばれます。。。





いじょー

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

アルノ

Author:アルノ
100万$あったら家が買えるのになー

1000万$あったらもう働かないのになー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
