

Emobile GP02 で発生したトラブルについて

結論から言うと、
俺のノートパソコン使用環境でGP02をUSB接続で使ってると、
ブルースクリーン(深刻なエラー)でノーパが落ちます。


で、その原因はどうやら電源(ノートPC側のパワー不足)みたい。

詳しく検証してないから定かじゃないが、
MP3プレイヤをUSB接続しつつ音楽聴きつつ動画観つつDLしつつの
PocketWifiにUSBで電力供給、っちゅうと俺のヘボPCには荷が重いか。

そこらへんは何とか設定で電力抑えられるんじゃないの?
ってことかもしれんけど、そこまでしてPocketWifiことGP02君を使う意味が無い。

別に無線でどうこうするわけでもないし、
転送速度が速くなったといってもそれを実感できるでもなし。

まぁ前の機種D31HW君のほうが使い勝手がいいわけです。



ということでGP02君には早速ご退場願って、D31HW君にカムバックいただく。


が、D31HWがSim carを認識しない!


GP02とD31HWで競合でも発生したか?と混乱し
それぞれのユーティリティを消したりインストールし直したり。
やっぱりD31HWだけSimを認識しないのでカスタマーセンターに
電話したところ、D31HW本体が故障している可能性が高い、との結論。


いやいや



そんなことって・・・困るやないかーい



と諦めずにSimを抜き差ししたりPCを再起動したり。



・・・認識しました。よかった。
ただ単にD31HWがSimを認識できていなかったんだね。


どうもD31HWが接触不良なのか熱に弱くなっているのか
(発熱パネぇんだわ)
Simを認識しずらくなっているみたい。


けどまぁ動いたんで良しとします。

 


最後に、GP02にSim cardを取り付けるときに、

「アレ?なんかカードはみでてない?」

とか

「バッテリ入れるときすげぇ邪魔だけど」


とか、あるいは


「Sim card若干曲がってるけど?!」


とか感じたときは、まだいけます。

Sim cardをもうちょっと奥に差し込んで見ましょう。

わかりずらいが少しだけ差込口が開いているので

Sim cardはバッテリゾーンにはみ出すことなく収まるはず。




以上、報告でした。

テーマ : パソコンサポート
ジャンル : コンピュータ

しあわせのはこ ~DRM解除への道~

せいぎのそろばん手に入れたけど、ドラゴンの炎で・・・orz


ちょっとイヤになったところで動画GET & DRM解除


しようとしたところで問題が・・・


== この記事は、とある男が、とある動画のDRMを ==
==  解除しようと試行錯誤したときの物語である。 ==


【内容】FairUse4Wm.exe で気づいたこと

【検証環境】 
・[OS] :
 WindowsXP Home Edition
 Version2002 Service Pack 3

・[IndivBox.key] :
 v10.0.0.3646
 ( v11.0.6001.8015 からロールバック )

・[Windows Media Playerバージョン] :
 9.00.00.4508
  (11からロールバック)

・[使用ソフト] :
 FairUse4Wm.exe
 (mirakagi.zipに同梱)


【あらすじ】
前々から見たかった動画を手に入れてしまった。

DRMがかかっていたので解除しようと思った。

が、上記 key の関係で以前と同じ手法が使えなかった!!


どーしても見たかったので、WMPと key をロールバック!!!


そこらへんはまぁ↓あたりをみていただくとして、、、

hxxp://www.koukokutou-club.com/gyao/rollback.html
(URLは適宜なおしてね♪)


FairUse4Wm.exe で筆者がつまづいた事をメモります。


というのは

"windows error 80030020 while finding kid in v9 store"
(⇒WMPを開いてライセンスを取得しないといけない。)



"windows error 80030020 while opening v9 license file"
(⇒WMPを閉じなきゃいけねい。)


の2つのエラーを行ったりきたりして、もうどうすりゃええねん。

って悩んじゃったりした訳です。


まぁ普通の人は悩まないのかも知れんけど・・・



と、ここからは順序だてて説明しまうま。


<手順>

0.上記URLなどを参照して環境を整える。
  あと、DRM解除したい動画を用意する。

1.解除したい動画を実行、開く。

2.「Window Media Player」ダイアログが表示され、
   ライセンスを取得しますか?、とでるので[はい]を選択する。

3.「ライセンスの取得」ダイアログが表示される。(⇒画像1)
   このダイアログで表示される選択肢(再生とキャンセル)のうち、
   [キャンセル]を選択する。


↓画像1
ファイルの取得ダイアログ




4.動画を開いているプレイヤ(おそらくWMP)を閉じる。

5.FairUse4Wm.exe を使ってDRMを解除する。





以上なんです。

で?、っていう方はゴメンナサイ。

唾棄でもして他所のHPをご覧なすってください。


筆者はバカなので、手順3でずーーーーっと悩んでいたのです。


というのは、手順3のダイアログで[再生]を選んじゃってたのです。

この状態で FairUse4Wm.exe を使うと 

"windows error 80030020 while opening v9 license file"

って怒られます。




調べるとWMPを開いているからいけない、みたいなことがあったので

WMPを閉じた状態で FairUse4Wm.exe を使うと、今度は

"windows error 80030020 while finding kid in v9 store"

って怒られます。



調べるとWMPで開いてライセンスを取得しなけりゃいけないみたいです。



あれ?



ループした???




我々、悩みました。


日本全国悩みました。



そして、答え、見つけました。


いま、僕の脳裏を島田紳助がよぎります。


キャンセルすべきだったのです。


どうやら、取得したライセンスは、動画を再生すると


無効になってしまうらしいのです。


つまり、WMPでライセンスだけ取得し、

そのまま再生せずにWMPを終了しなくてはいけなかったのです。





まぁアタリ前田のクラッカーなんですかね。



クラッカーって
「悪意をもって他人のコンピュータのデータやプログラムを盗み見たり、改ざん・破壊などを行なう者のこと。」
ですって。


前田さん。悪い人になっちゃったんスね。





どこかに誰かボクと同じようなおバカさんがいることを祈ります。



いじょー

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

パルティア~迷惑メール対策 メールフィルター設定~

あ、どうも、おひさしぶりです。




なんか知らない外人さんからメールをいただきました。



文面には卑俗極まりない言霊が目白押し




まぁおげれつサイトに登録した直後に届き始めたので
原因は明らかですね。



お金だけでなく情報も巻き上げるという
ハイエナ商売にスネ毛を毟りつつ、迷惑メール対策を。

~au メールフィルター設定(W52SA)~

1.メールボタン押
2.#(Eメール設定)ボタン押
3.4(メールフィルター)ボタン押
4.「次へ」ボタン押
5.暗証番号を入力し、「送信」ボタン押
6.「指定拒否リスト設定」選択
7.拒否リストを設定
(送信元の@マーク以下を設定する。
たとえば送信元が"オゲレツ@yahoo.com"なら
リストに"yahoo.com"を設定する。
※リストに"yahoo"など中途半端に入力すると、
yahoo.co.jpなどからのメールも届かなくなるので注意
8.「登録」ボタン押
9.「登録」ボタン押
10.終了




カンタン設定とかいろいろあるので
やってみるといいかも。

テーマ : フィルタリング
ジャンル : 携帯電話・PHS

WebLogic2

動いたよ



WebLogic



デプロイできました



謎のClassNotFoundException(CNFE)に見舞われ



Javaとの互換性が問題ではないかと疑い、


J2SDK1.4.2_9やら11やらを


入れたり消したり



微動だにしないエラー画面。




jarが足りていないのではないかと



アレやコレやと入れたり消したり



動かざるごとエラーの如し。




はてはApplication.xmlだのConfig.xmlだの



「利用するリソースが正しいかどうか確かめてください」




などと言われてわかるのは


Port番号7001番ぐらい



さて、ClassNotFoundException回りの
エラーを見てみると


なにやら
com.bea.wlw.runtime.core.servlet.WebappContextListener
だの

BindがどうとかSlaveがどうとか


しまいにゃKernelという致命的っぽい単語まで登場。



手持ちの情報で先生に質問!


・・・検索中
↓兄さんを越えてゆこう!
okure.jpg




どうやら

1.デプロイ対象EJB配下の~.warの下、
WEB-INF直下にある
Web.xmlでWebappContextListenerを見てる


2.デプロイ時のClassNotFoundExceptionは
クラスローダが親だの子だの、
なんかようわからんけど
こんがらがってるのがイカンらしい


2はとりあえずよくわからないので、1を編集

該当タグのcom.~.WebappContextListenerを削除
→デプロイ

若干エラーに変化、、、
ってcom.~.WebappContextListenerが無くなっただけ。



イラッときたのでWeb.xmlをまるごと消してやる



さすがにエラー内容も変化するだろう


と思いきや、、、、



・・・



あれ??





デプロイ完了してる.......






うーん。。。


他人の動いてる環境そのまま引っ張ったんだけど・・・



まぁ


いいか。


~今日の教訓~
困ったらWeb.xmlを絞め落とそう!


ってか、君はいったい何だったんだ?

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

動画チュウチュウ


本日のトピック

flvからmp3に変換



僕ぁ~音楽動画からチューチューするのが好きでねぇ


今もネタ集めしながらブログしてるんだよねぇ


使うツールは下の3つ
全部「窓の杜」やら「Vector」やらにあるはず。。。

共通の特徴として、使い方が簡単、、、たぶん。。。。
ドラッグ&ドロップできるOKだし。




1.FLVP
分類:flvプレイヤ
用途:IEテンポラリのファイルがホンモノか確かめるのに使います。
特記:動作が環境によってマチマチ(駄目じゃん
でもまぁ右クリックやら何やら使えばなんとかなる。きっと。



2.HugFlash

分類:flv → mp3 変換ツール
用途:flv形式ファイルをmp3形式に変換します。
特記:変換に成功すると、ファイルがHugFlashフォルダ内の
変換元ファイル名フォルダ内にできる。



3.AudioEditor
分類:mp3ファイル編集ツール
用途:mp3ファイルの長さを編集。メドレー動画から単曲を抽出したいとき。
特記:選択範囲を削除するツール。
選択範囲以外が残るので注意。
ツール下部のメータを使って編集ポイントを2点、選択。
時間が表示されているボタンが選択ボタン。
開始点、終了点を選択したら(ツール右上に表示)編集を実行。



うん。これで音楽チューチューし放題。

「はい、マッスルドリンコ

「これで母ちゃん、、大喜び!!!
みたいな。よくわからんけど。



ネタは「ようつべ」さんと「ニコ動」さんが仕入先。

Youつべ→単曲さがすなら、こっちのがいいかな。
テンポラリ名は「getvideo~」。

にこにこ→メドレー形式が主かな。知らんけどエエ曲をGetしたいときに。
テンポラリ名は「smile~」。
なんか最近はUP形式がflv以外もあるみたいね~。
メンドクサっ



えーと。。。多分こんぐらいかな。


足りないところはまぁ、、、、Googleで、、、



テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター

プロフィール

アルノ

Author:アルノ
100万$あったら家が買えるのになー

1000万$あったらもう働かないのになー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
